人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生に豊かさと癒しを・・・。


by yuruloha

素敵にヘルシーフレンチ Spring2013

素敵にヘルシーフレンチ Spring2013_b0175361_1611245.jpg

冬の開催が多かった、慶子先生の素敵にヘルシーフレンチですが、今年は春メニューです。
「少し春の訪れが遅い今年は、春のお野菜も市場に出るのが遅いのかな?」なんてお話しながらも、 慶子先生の手は少しも休まず動いているのです。
でもその動きって、まったく気にならないくらいとてもしなやかで・・・。
このように慶子先生のワークショップは、先生の柔らかい雰囲気に包まれながら、流れるように進んでいくのです。まるで、春の小川のように・・・。

「普通に切っても良いのですが、私はお野菜のエネルギーを断ち切らないように、こうやってまわし切りにしています・・・。」なんていいながらお料理をする先生の姿は、本当に春のようにさわやかで、清清しく、その場にいるだけで癒されてしまうんです。

****今回教えていただいたのは春のメニュー****
アスパラガスのポタージュ
白身魚(タラかヒラメ)のソテー、オレンジとフェンネル添え
胚芽米のサフラン・ライス&春野菜の温サラダ
ハーブ・クッキー&ローズ・ティー


素敵にヘルシーフレンチ Spring2013_b0175361_1684122.jpg
アスパラガスのスープはお野菜だけの味とは思えないほど、濃厚でクリーミー。
生クリームが入っていないと言うのが信じられないほどの味わいなのです。アクセントに入れたバジルの葉とレモンの皮が爽やかさを倍増させてくれ、まさに「春!」と言うスープです。

素敵にヘルシーフレンチ Spring2013_b0175361_16132220.jpg

付け合せのサフランライスも春の色。
胚芽米にサフランと塩麹、オリーブオイルを一緒にいれて炊き上げるだけでこんなに素敵な春色の美味しくておしゃれなご飯になるんですよ~。





素敵にヘルシーフレンチ Spring2013_b0175361_16173913.jpg
メインのお魚にそえるソースは、フェンネルとオレンジのドレッシング。フェンネルの爽やかさとシトラスは黄金の組み合わせ。このドレッシングさえ知っていれば、どんな白身魚も、サーモンも素敵なフレンチにはや代わり!う~ん、お魚がなくても、サラダとして これだけで モリモリ食べられちゃうくらい美味しいドレッシング。これからの季節に最高~♪


素敵にヘルシーフレンチ Spring2013_b0175361_16223592.jpg
至福の時~。優雅なひと時・・・。なんて形容したら言いのでしょうか。このクッキー!
お口の中でホロホロと解けてしまうクッキー。ラベンダーの香りがお口の中に広がるこの感じ。
もう、うっとり~。こっちがとけそうなほどの美味しさです。 それなのに、卵もバターも使ってないなんて・・・信じられない!



素敵にヘルシーフレンチ Spring2013_b0175361_162659100.jpg
うっとりするようなクッキーと一緒に、先生お勧めのローズティをいただきました。
女子力UP↑ 
画像ではわかりにくいのですが、お湯を注ぎたては紫色で、徐々にピンクになっていくRose Tea。

今まで何度もお願いしているので、慶子先生の手にかかれば、すべてが素敵で美味しいヘルシーフレンチに変わるのは知っています!そして、素材の持ち味をふんだんに生かすので、どれもこれもがシンプルでも美味しいのです。それも、今までのワークショップでわかっていました。
そして今回新たにわかった 慶子先生の秘密兵器!
それはLOVE♪

慶子先生だけでなく、奈津子先生のお料理も・・・。
美味しいお料理って言うのはvitamin L (LOVE)がいっぱい入っているんですね。
だから、こんなにとろけそうなほど、うっとりしちゃうんですよ~。


ご馳走さまでした~。

追伸:ゆるLOHAからのワークショップのご案内ご希望の方は下記までご連絡くださいませ。
yuruloha@gmail.com



春向けのスプリングデトックスガイドです。
 英語版しかありませんが、良かったらダウンロードしてご覧ください。
by yuruloha | 2013-03-14 16:48 | おうちのごはん